
未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

未亡人おひとり様お得プランで京都に行くおススメの場所

 未亡人京都に行く

 

京都は大好きです。

 

私、未亡人になって10年ちょっと。

 

年に2回程京都へは出かけています。

 

「そうだ!京都に行きたくなった!」

 

そんな感じで一か月後くらいに行けるように新幹線とホテルのセットをJRでお得に予約するのです。

 

 

おひとり様は京都が好き?

 

おひとり様と言うよりも、何かあると女性は京都に行ってリセットする事が多いような気がします。

 

私のまわりでもこの前、京都に行って来ましたよ。

 

京都って何だか、落ち着くんですよね。

 

そう、神社やお寺を一人で自由に見るって意外に良いのです。

 

京都は観きれないほどの神社、お寺がありますもの。

 

何処が好き?

 

f:id:navimy:20151117005926j:plain

 

と、言われれば私は清水寺や伏見稲荷、嵐山が好き!

 

それは何故か?

 

明るいから!

 

こちらの三つは参道があるのです。

 

ふらっと一人で入れるうどん屋さんがあったり、甘味屋さんがあったり。

 

お土産屋さんもたくさん。

 

楽しいんです。

 

渡月橋から天龍寺のあたりも活気があるし。

 

f:id:navimy:20151117010016j:plain

 

伏見稲荷は屋台もありまして、普通に焼きそばやたこ焼き屋さん、珍しいところでステーキ、カニ肉棒などがアツアツで売っていましたよ~。

 

 清水寺もいつでも活気がありますね。

 

大人も子供も楽しそうに歩き食べをしています。

 

でも、私は伏見稲荷の参道のうどんとおそば屋さんに入ります。

 

お稲荷さんが有名ですが、きつねうどんの中に入っているお揚げさんもあまくて味がしみていて美味しいのです。

 

おひとり様は京都のどこで散歩する?

 

京都へ行ったら必ず寄るところがあります。

 

それは先斗町と祇園、そしてライブハウス

 

先斗町では飲食店が軒を連ねています。

 

川床と言う、川の方にお座敷を伸ばしてそこで料理が食べられるという非常に風情のある様式になっているお店が結構あるのです。

 

f:id:navimy:20151117010117j:plain

 

鴨川を見ながらのお酒もおつなものですね~。

 

ひとりでもお気軽に入れるところもあります。

 

ひとりで入れる飲食店

 

おひとり様が一人でもお気軽に入れるお店もたくさんありますが、それは一人で入れると思うから入れるのであってもしかしたら一人でポツンと飲食店にいるなんてどう思われるのか・・・

 

友達いないのかしらと思われそうだから。

 

なんて思う人もいるでしょう。

 

なんと思われたって、普段の環境から離れたおひとり様の京都には誰も知っている人もいません。

 

ひとりだからって恥ずかしくもなんともないです。 

 

先斗町には、居酒屋さんはたくさんあります。

 

海鮮風、串揚げ、おばんざい、野菜を得意としたお店など等・・・

 

私は先斗町ではイタリアン、洋食、豆腐料理、串揚げと釜飯のお店・・・と、色々なタイプのお店に入りました。

 

今、落ち着いているのが、串揚げと釜飯の日本料理のお店です。

 

そういった日本料理のお店もたくさん京都にはあります。

 

先斗町から離れて、京都にはスィーツのお店も充実しています。

 

中でも、都路里は有名ですね! 

 

東京進出してきたのが逆にがっかりなんですけど。

 

九衛門、中村藤吉、リプトン・・・他にもスィーツのお店が歩いているとたくさんあります。

 

京都駅の隣の伊勢丹の中にも都路里はあり、そのすぐ隣に美味しいパフェが食べられるカフェもあります。

 

 錦市場も楽しいです。

 

食べ歩きも出来る食材が沢山。

 

珍しい京都にしか売っていないものを購入するも良し、京都野菜も日持ちするものなら買って帰っても良いかもしれません。

 

私は先日、海老芋を錦市場で買ってきました。

 

里芋よりもじょりじょりしている部分が少なくてねっとりとして煮物にしたら最高です!

京都のライブハウス

京都にはオールディズのライブハウスが何件かあります。

 

そこでは飲み物は飲み放題。

 

楽しいひと時を過ごせます。

 

京都の事はまだまだたくさん書けそうです。

 

未亡人だっておひとり様だってどんどん京都に遊びに行っちゃってください。

 

何か発見が絶対にあると思います。

京都のおススメの料理のお店やお寺、神社などは京都のガイドブックを買って持っていくと良いですね!

 

是非、写真を撮って思い出を写してきてください!

 

新幹線とホテルがセットになっているものは旅行会社で取り扱いも多いのでお得プランでおひとり様の京都の旅を楽しんでください。

 

京都に行ってみて!↓↓↓