読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

未亡人で専業主婦だけど働かなきゃ!オススメバイト探し情報

未亡人や専業主婦が自分にあったバイト探し

 

前から専業主婦の人、離婚する前までは専業主婦だったと言う環境の人それぞれですね。

 

今までは専業主婦だったけど、夫が亡くなったから働かなければならなくなった人もいます。

 

未亡人や専業主婦が働く環境になってバイトを探す!

 

どんな種類のバイトがあるのか?

 

年齢的に厳しくないバイトは?

 

希望の時間帯で働くバイトはあるのか?

 

専業主婦だった人がバイトを探すためのバイト情報を色々と知りたいですね。

 

 

 楽しくバイトして稼ぎたい

 

誰もが楽しく仕事をしたいわけなのですが、楽しく仕事をすると言うことは何が一番かと言うと、ズバリ人間関係なのです。

 

仕事内容が少々きつくったって、難しくったって、人間慣れれば時間をかけて覚えていけばたいていの事はこなしていけるようになるのです。

 

 

淡々としたしごと、もしくは簡単な仕事で楽な仕事だったとしても・・・お給料が良かったとしても働いていて楽しくなかったら毎日の仕事がつまらないですね。

 

人間関係が良かったら毎日が楽しいのです。

 

仕事は少々きつくても!

 

たいてい仕事が嫌になって辞める時って人間関係が良くないときが多いもの。

 

まわりの一緒に働く人たちが協力して、わからない作業は快く教えてくれてとかだったら絶対にこの職場はやめない方が良い。

 

今よりもステップアップしたいと思ってもっと条件の良い職場を見つけたとして、そこではまた新たな人間関係が待っていますね。

 

せっかく良い人たちに囲まれていたのに?

 

f:id:navimy:20151104222621p:plain

 

世の中良い人ばかりではないのです。

 

意地の悪い先輩だったら仕事のやり方を教えてくれません。

 

仕事を辞める大きな理由は仕事を教えてくれない、仕事の分担をしてくれない等。

 

バイトだったらどうでしょう。

 

やはり人間関係はありますね。

 

運よく人間関係の良いところで働くことが出来たらラッキーです。

専業主婦だった人が働く条件

 

いきなり専業主婦が働きに出ると言うことは大変なことです。

 

未亡人でおひとり様専業主婦が働くにはどういう点に注意をしたら良いかと言うと・・・

 

1.近場(徒歩圏、歩き、自転車で通える、電車を乗らなくて済むくらいの職場)

 

2.土日休み(おひとり様は夫がいない分友人を大事に。土日がお休みの方が他の友達と出掛ける日を作れる)

 

3.出来れば労働組合がしっかりとしている職場

(お休みや、仕事内容を労働基準法にしたがっている)

 

4.少しずつでも昇給がある、あるいはプチボーナスがある。

 

5.個人の職場は避ける。

 (個人経営だと、先が不安。)

 

 個人的におススメのバイト

 

私の友人何人かの情報です。

 

未亡人やおひとり様が働くのにおススメのバイトや職場はこちら!

 

 

f:id:navimy:20151104223626j:plain

 

1・スポーツクラブの受付

 

友人は時給900円から始まって、100円ずつ毎年アップしてい    ます。

バイトと言えども20万円位の収入はあるとの事です。

健康保険や年金もあるので安心して、定年まで働くと言っています。

しかも家から2.3分なのでお昼休みは家にも帰れる距離です。

 

2.介護職

 

昔でいうヘルパーの資格を取ると今はどこの病院でも施設でもひっぱりだこです。

多少の体力が入ります。

 

3.今までのスキルがあるならバイトと言わず復帰してみる。

 

あまりにも職場が遠かったらあきらめた方が良いと思いますが。

たとえば、パソコン出来る人は強いですね!

 

どの程度かにもよりますが、巷にパソコン教室はたくさんできています。

 

スーパーの中にもパソコン教室は増えてます。

 

少ない月会費、又は時間で教えてくれるところが増えました。

 

しかもパソコン習いに来ているのはシルバー世帯がすごく多いらしいのです。

 

自分で動画を作るアップするムービー編、音楽編集、年賀状やチラシを作る、ホームページを自分で作ってみよう!

 

名刺作り、初歩的なところで、タイピング、インターネットの検索方法、ワードの使い方等。

 

中級編だと、エクセル、パワーポイント、デジカメ編集、表計算講座、プロブラミング

 

そのあたりがうまく使いこなせる人だったらすごく恵まれた才能です。

 

商工会議所あたりでもパソコン講座はあります。

 

色々なパソコンスキルを持っている人に対しては常に求人募集しているところが多いです。

 

しかも、自分に合ったスキルで教える事が出来るようです。

 

初歩的なことを教える事が出来ればOKの職場もあります。

 

先生と呼ばれるし、割と長く働けます。

 

スキルを持っていると強いですね。

 

未経験・未亡人でもおススメなバイト情報

 

今は仕事先が決まるとお祝い金をくれるところもけっこうあります。

 

仕事先を紹介してくれるところもたくさんありますので要チェックですね!

 

〇マイナビバイト探し

〇タウンワーク

〇はたらいく

〇an

〇フロムA

〇トラバーユ

〇ジョブセンス→こちらは最近めきめきと伸びているそうです。

 

しかし、未亡人に限らず働き盛りを少し過ぎていた場合将来を考えて近場を選択する、と言う方法をおススメします。

 

そうなると、新聞折り込みやハローワークが最適なではないのでしょうか。

 

どちらにしても未亡人で専業主婦の人は働かなくてはいけないと思う人も多いようです。

 

おススメのバイト情報は派遣でもなんでもまずは登録することと、知り合いにに求職中だと言う事をアピールすることで紹介があるかもしれません。