
未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様の生活を楽しむには?一人の時間を楽しむ方法

 

おひとり様の生活や人生そのものを充実させるのは?

 

年代別によっておひとり様の生活の仕方も違いますし、充実度も違います。

 

若いころは毎日を充実させなくっちゃなんて思わなくても仲間がいます。

 

まわりの誰もがまだまだおひとり様、それが30歳近くなってくると、結婚、出産ラッシュです。

  

そのレール通りに歩いてきていない人もいるのです。

 

結婚して子供を産み育てている人は子供の成長そのものが充実した生活だと思いますが、ひとりですべてお金も時間も使えるおひとり様はどうやって人生を充実させているのでしょうか?

 

 

若い世代のおひとり様

 

比較的まだ若めのおひとり様は平日の夜だってお休みの日だってけっこう仲間と出掛ける事も多いでしょう。

 

だんだんと年月が経つにつれてそういった仲間たちも結婚したり、会わなくなってきます。

 

そうすると、おひとり様の平日の夜は一人でポツン。

 

そんなのはつまらないと、アクティブな女性、男性共にやっていること。

それは・・・スポーツクラです。

 

こちらはけっこうおひとり様男女も通っています。

 

スポーツクラブは平日の夜ともなると会社帰りのサラリーマンや、OLさんもたくさんいます。

 

だいたい、スポーツクラブの割合と言うのは日中は元気な中高年、熟女系、新婚さんの女性辺りが多いですね。

 

夜はまったく来る層が変わります。

 

それだけ、既婚者とおひとり様の過ごし方が違うと言う事。

 

スポーツクラブは出会いの場

 

私も以前数か所のスポーツクラブに通っていましたが、会員の数人と知り合いになり色々な話をしていくうちに、面白い事がわかりました。

 

夜のスポーツクラブで出会いを求めている人。

 

自分の好みの人が見つかって、その人がいるからスポーツクラブに行く楽しみがある。

 

スポーツクラブで知り合って結婚をした。

 

熟年の独身主義女性が、奥さんを亡くした男性と再婚した!

 

など、ジムに通って恋を実らせた人も私が知っているだけでも3組くらいはいます。

 

そんな副産物もあって、おひとり様の生活を楽しむにはスポーツクラブはもってこいですね。

 

その次は習い事が人気あります。

 

どんな習い事?

 

 f:id:navimy:20151028172133j:plain

 

 

昔ながら女性に人気のあるお料理教室に通う。

 

昔とは違うところが、今は資格を取れる料理コースに進む人も多いのです。

 

たとえば、野菜ソムリエ、スムージー、ローフード、ファスティング・・・等など。

 

時代は変わりました。

 

昔はなかったですものね。

 

ABCクッキングスクールも色々な場所にあって、値段も割と安く習う事が出来て、人気があります。

 

趣味と実益を兼ねるので料理関係のスクールに通うのは良いですね。

 

そのほかにおひとり様が充実させているのが、ダンス系。

 

昔にはなかったベリーダンス、フラメンコ、フラダンス、タヒチアンダンス・・・。

 

少し年代が上がると社交ダンスと思いきや、今は20代、30代の社交ダンス好きもいます。

 

f:id:navimy:20151028171731j:plain

 

しかも、若いうちから徹底して習い、社交ダンスの講師になる人もいます。

 

他にはリラックスすることで毎日を充実をさせる。

 

マッサージ、アロマトリートメント、岩盤浴、スーパー銭湯、ヨガ。

 

今はホットヨガと言うのもあって、代謝を良くし、ダイエット効果もあると言うのが人気です。

 

サウナが苦手な人は難しいですね。

 

外に出るばかりがおひとり様の生活を充実させるとは言い切れないですね。

 

まっすぐ仕事から帰ったらペットの飼っているおひとり様は癒しの時間を楽しむ、音楽鑑賞、本を読む、テレビを見てまったりする。

 

インドアに向いている人もいますね。

 

インドア派の方がお金は貯まるかもしれません。

 

ただし、ペットを飼う人は年間10万円位はかかる事を頭に入れておいた方が良いですね。

 

ペットの存在はお金には変えられません。

 

アラフォー、アラフィフ以上のおひとり様の生活

 

比較的若いおひとり様の後は落ち着いた年齢のおひとり様のことです。

 

まず、お金は貯めなくちゃ、又はもうすでにお金は貯まっている!

 

落ち着いた年齢のおひとり様の生活の過ごし方はそういった理由にもよりますね。

 

独身パーティや、おひとり様の会に行ったり、老後の事を考えると友人作りも必要かなとアクティブに出かけている人もすくなくありません。

 

最近は、朝起き会なんていうのもあります。

 

時間とお金があるのでしたらボランティアも仲間が増えますね。

 

ひとりひとりがいろいろな充実方法を考えているようです。

 

おひとり様が生活を楽しむには?

 

ひとりの時間を楽しんで人生の充実をさせるには他にどういったことがあるのか知りたいですよね!