未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

おひとり様のおススメ保険必要な保険、いらない保険

 おひとり様は保険に入っているかどうか気になりますよね。

 

そして、保険に入る必要があるかどうか?

 

入るならどんな保険に入ったら良いか?

 

ファイナンシャルプランナーの人に来てもらったり、各保険会社の資料を請求してしているおひとり様が最近ものすごく増えているようです。

 

おひとり様が保険に入るとしたら必要な保険といらない保険はどんなもの?

 

  入院保障はいろいろある

 

代表なのが、病気や怪我で入院したらおりる医療保険が一般的です。

 

この保険も分けると30日、60日、120日、病気によっては日数無制限などがあります。

 

今は入院してもよっぽどのことがない限りは最低の30日だけの入院保障で十分と言われています。

 

 

でも、長期入院を何人か知っている私は見直しました。

 

30日だけで足りるのか?

 

 保険入っていてよかった場合

 

怪我して長期入院した友人はそりゃもう、何か月も入院しちゃったものだからお金がかかったわ!

 

30日じゃ足りなかったんだ!

 

そんなもんじゃ無理無理

 

ほかには知り合いの看護の仕事をしている患者の話しによると、脳の病気だったり寝たきり状態だったりすると何年も入院していて、家族は入院費が大変と言っていたことを思い出しました。

 

通常、長期入院は一か所では中々難しいので特別な場合です。

それでも30日の入院保障だけじゃとても補えません。

 

そこで、私は何本か入っている医療保険を一本化し、入院保障も60日。

 

30日を60日にしても保険料に大差はないそうです。

 

3大疾病は入院日数無制限。

 

7大疾病は120日。

 

そして今まで入っていた保険の一つが5日以上入院しないと下りない保険でした。

 

これは却下

 

今は日帰り手術もあり、一泊入院の場合もけっこうあります。

 

一日目から入院にも保障が付いている保険に決めました。

 

おひとり様の保険おすすめ特約

 

入院保障を60日にしたのですが、それと癌になったら倍の金額が出ると言う保険もありますね。

 

がん保険に入っていないのであれば癌特約を付けた方が良いかもしれません。

 

その分、若干金額が高くなります。

 

 

あと、放射線治療、抗がん剤治療はどうなっているかも気になりました。

 

それは手術費として付いていると言うことで安心です。

 

これまた友人がガンで放射線をやった時に、昔の保険だったからこの治療については保険が出なかったとのこと。

 

ちなみに退院後の薬もかなりかかったと言うことでした。

 

先進医療特約はあった保険に入るべし

 

昔の保険にはなかった先進医療特約

 

私の保険には100万円位の先進医療がついていました。

が、もしも先進医療を使った場合こんなもんじゃ足りません。

 

今の保険は数年前からほとんど2,000万円位の保障があります。

 

友人の親がその医療を使いましたが、やはり数百万円かかったとのこと、保険を見直しておいて良かったと話していました。

 

やはり、もしもの時を考えると絶対必要ですね。

 

3年以上前の保険はシングル女性は見直しが必要

 

おひとり様の死亡保障は少なくて良い

 

こちらの保障はおひとり様の場合は必要ないとファイナンシャルプランナーも声を大にして言っていますね。

 

本当に要らないのでしょうか?

 

もしもの場合、貯金が500万円位あるのであれ医療保険だけで良いと思います。

 

〇お墓が必要ない人→お葬式代お葬式と法要代で100万円

  
〇お墓をこれから買う人→お墓代は高いです。300万円~

 

それに毎年かかる管理代、法要代がプラスされますね。

 

誰かにお金を残したい場合は補償額を多くすると良いのですが、貯金があればおひとり様の場合、この保険はいらないとされています。

 

 

色々と保険には入っておいた方が安心と言えば安心です。

 

でも、今まで病気をした人とか、持病があると保険に入れない場合は引受基準緩和型医療保険と言うものが付いている保険会社の商品だったら入る事も可能です。

 

ちょっと保険料が高くなりますが、持病がある人ほど入っておいた方が安心ですね。

 

ウツの病気で通院している人も保険には入れない場合も多く、友人は引受基準緩和型医療保険が付いているアクサ生命保険に入りました。

他の保険会社にもあるのですが、そんなには多くはないです。

 

おひとり様が入っておくべきがん保険

 

私が入っているがん保険は癌と診断されたら100万おりるものです。

 

癌でも今はあまり入院しなくても通院だけで治療する場合が今は多いのだそう。

 

そうなると入院しなくては下りない保険だと意味がありません。

 

G富士生命の癌と診断されたら給付金が的まとまっておりる保険に入りました。

 

いずれにしても保険料は年収の5%が無理のない金額と言うことですので、自分の年収と相談しながら必要な保険にお加入すると良いですね。

 

おひとり様ならではのおススメ保険、必要なものといらないものを考えてみました!

 

おひとり様独身女性におすすめな保険詳しくはこちらで