読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

旦那が死別して寂しいけどシングルマザーになったら経済も考えよう!

旦那が死別したらもらう遺族年金、厚生年金、国民年金、児童扶養手当とは?

 

離婚の場合は、元夫からの養育費や慰謝料を!+児童手当

死に別れは国の手当!+保険?

 

夫と死別した場合、国からの手当をもらえるよう手続きをしましょうね。

 

みんながみんな国からの手当をもらえるわけではありません。

 

シングルマザーの人は経済を考えて役所で早急に手続きをした方が良いですね。  

 

 シングルマザー収入が多いと児童手当はもらえない

 

収入が多いとシングルマザーでも一部支給となったり全額支給停止になる場合もあります。

 

夫が亡くなった時の遺族年金の請求、手続きお埋葬料・埋葬費の手続きの頁にもかきましたが、残された妻が年収500万円以上あったら遺族年金は一切もらえなくなります。

 

そこを計算して、もらえなくならないようにぎりぎりの金額までしか働かないと言う方法をとっている方もいるかもしれませんが、会社に勤めている場合はそうもいきません。

 

それだけ頑張って仕事をして生きている、税金の中からの手当をあてにしなくても頑張って母親は生活できると言う事はある意味、幸せかもしれません。

 

以上、子供がいる場合の遺族年金手当についてです。

 

f:id:navimy:20151017110223j:plain

 

シングルになった寂しさやメンタル

 

夫が亡くなった場合もそうじゃない場合もシングルで子供を育てていると言う事は経済的な不安ばかりではなく、メンタル的に心細くなったり寂しさもありますね。

 

まず、離婚の場合は寂しさはそんなには強くはないと思います。

 

でも、そう考えるのは離婚を切り出した側の場合ですね。

 

夫側から別れを切り出された場合は、なぜなの?どうして離婚?

 

そう思っているうち、夫婦がこれだけ気持ちが離れているのなら仕方がないと別れを決意せざるを得ない場合もあるかもしれません。

 

死別の場合は気持ちは違います。

 

突然夫が亡くなる場合もあります。

 

病気で、事故で・・・

 

子供を抱えてどうしたら良いの?

 

離婚するつもりで別れたのではなく、何かしらの理由で亡くなった場合は路頭に迷う母親もいます。

 

専業主婦の場合は今までのように仕事をしないで暮らすことは不可能になる場合も!

 

そんな時は寂しさだけではなく、経済的不安等メンタル的にかなりのダメージを受けます。

 

同じ経験をしたもの通しじゃなきゃ気持ちは中々わからないこともありますね。

 

少し落ち着いたら同じ経験を持つ人と繋がりを持つことをおすすめします。

 

未亡人の会と言うのや、おひとりさまの会と言うものもあります。

 

 

なぜ急に亡くなってしまったのかと言う信じがたい現実。

 

親密な家族関係だった人が一人欠けて一緒に楽しんだり、悲しんだりする大人がいなくなった。

 

もっとこうしたら生きていたはずなのに、違う病院に行けば違った処置をして生き延びられたかもしれない。

 

生きている時にこうしてあげたら良かった!

 

死んでしまう事がわかっていたらもっと優しくしてあげれば良かった!

 

未亡人になってストレスを抱えてしまうと・・・

 

色々と後悔に近い気持ちも生まれ、下手したらストレスが過剰にかかってうつ病を発する場合もあります。

 

そうなったら今後の生活の事を考えて仕事をしなくてはならないなんて考えるどころではなくなります。

 

ストレスによって残された伴侶が病気を併発する場合もあります。

 

その点、離婚した場合は子供がいても別れたい気持ちが強いので何としてでも仕事をして生活をして子供たちを立派に育てなくてはならないと言う気持ちになりますね。

 

多少のメンタル部分は人によりますがシングルマザー強しです。

 

f:id:navimy:20151017110348j:plain

 

 

また、夫が死亡した場合も病気、事故ばかりではありません。

 

自死、つまり自分から命を絶った場合は残された家族はまた違った気持が芽生えます。

 

自死にいたるまでは相当な精神的ダメージを抱えていますので、ストレスがかかり体調面で色々な不調が出てきますね。

 

 ストレスがたまらないうちに電話で占い!

 

登録は無料、しかも1,000円分ポイントをもらえます。

 

   きっかけは無料登録の人がほとんどです。   ↓↓↓

    

 

ストレスがかかると良く不調になると以前から言われているのが、胃痛です。

 

ストレスがかかりすぎると胃に穴が開いてしまう事があるほどです。

 

また腸の病気を併発する場合も多いのです。

 

いつもお腹が痛くなることが多い、下痢が続くなどの場合はストレスがかかっていることも多々あります。

 

ひどくなるのが、「クローン病」。

 

最初はIBSと言われる過敏性腸症候群だったものが、ひどくなり腸に炎症がおこり、ひどくなるとその部分が腐っていき手術をして取り除かなければならなくなります。

 

今や、国の難病指定の一つの病気になっています。

 

一度その病気になってしまったらなかなか完治は難しいのです。

 

命に別状のある病気ではないようですが、ストレスは万病の元なのでなるべく気分転換が出来るようになると良いですね。

 

 

また眠れなくなり、頭痛や、動悸そして、悪い夢を見たり。

 

そうしているうちに精神的な末期になって追い詰められ自殺してしまう人間もいるのです。

 

一年間に3万人の人が自殺で亡くなっていると言う統計も出ています。

 

その中には妻や子供もいてそういった悲しい結末を迎える場合もあります。

 

途中で妻が夫の辛さを見抜いてあげられたならそんな結果にならなかったことも!

 

そんな後悔をしている妻もいますが、離婚、死別で頑張っている母子は人一倍強く生きていけるよう周りの人もサポートしてあげられると良いですね。

 

シングルマザーのおススメの資格は?就職先や収入は?

 

女性はいずれ未亡人?

 

2014年の日本人の平均寿命は男性80,21歳。

 

女性86,61歳です。

 

そこで、6歳以上の開きがありますね。

 

と、言う事は女性の方がその分夫の方が早く亡くなります。

 

また、平均的に男性の方が2歳以上は又はそれ以上年上ですので、もっと年齢に差が出ます。

 

その分10年以上の差が出る場合もあります。

 

そうなると、必然的に女性は夫より長生き

 

未亡人が増えると言う事です。

 

今は若いけれど、いつかは夫が先に亡くなると言う事が一般的に多いのです。

 

そのころになったら子供がいれば子供も独立、孫もいるかもしれません。

 

若くて子供を抱え、未亡人になった女性とは生活、環境、経済とすべては違ってきますね。

 

メンタルは強くありたいと思いますが、女性は強しです。

 

万が一、夫が何かの理由で早くに亡くなった場合、その時の環境を振り払って前を向ける精神力はついていく時が必ずるのです。

 

ここで無料登録をするだけで1000円分のポイントだ付きますし、占いを10分でもやってもらうと気分がスッとしますよ!

                  ↓↓↓