未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

2015-10-18から1日間の記事一覧

おひとり様の老後の準備のランキング

おひとり様になったらよっぽど若くない限り、将来た老後のことを視野に色々と考えますね。 まずはお金を貯めないとと思いますが、それと同じかそれ以上に大切なことがいくつかありますね。 お金、家、友だち、健康、保険、病気、介護、死に方 生きていると色…

おひとりさまでも老後は最期まで在宅介護されたい。

未亡人に限らずおひとり様は年々増えてきています。 家族がいたら家で最後は過ごしたいと言う思いがあれば自然と在宅で介護されるようになりますね。 もし、おひとり様だったらたったひとり。 他に家族がいなかったら! 年齢にもよりますが、障害があって24…

おひとり様の老後資金と貯蓄の対策はどうしたら良いの?

おひとり様になったら・・・老後までいくら必要? 未亡人になったら、夫が亡くなった時点でかなりの生命保険や財産が入るかも? おひとり様はおひとり様でもいろいろ。 未亡人だったらずっと遺族年金が入りますものね。 それでもおひとり様の老後資金や貯蓄…

長男の嫁で未亡人になったら家は?義理親の介護や世話は?

長男の嫁として結婚。その後何かしらの理由で夫が亡くなった場合、夫の両親と同居していた場合はその後どのような生活をしたらよいのか漠然となる場合も多いと思います。 夫の年齢が若い場合は死亡率も低いですが、残された妻も若いですね。 夫が熟年世代に…

未亡人の彼氏との交際、年の差カップルも?近所の未亡人はいるの?

未亡人だって彼氏を作ったってよいのです。 たまたま目の前に現れた彼氏がすごく年下だったり、年上だったり。 二ケタも年の差があっても良いんじゃない? 近所にはけっこう未亡人は多いのです。 実際、私の近所では未亡人部落を言われているほどたくさん未…