未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

女性は結婚したら安泰?

女性は結婚したら安泰なのでしょうか?フリーランスのような個人で仕事をしている男性と結婚した場合は不安定な場合も多いです。フリーで仕事をしている男性は良い時ばかりではないと言う覚悟が持てる女性じゃないと結婚は難しいかもしれません。

40代からのピアノが無理だと思ったらエレクトーンが楽しくておすすめ。

40代からのピアノは無理だと思っている人もいるようですが、全然出来ます。 還暦を過ぎて70代80代から始めている人もいます。 それはピアノもエレクトーンでも同じです。 ピアノは難しい場合はエレクトーンはどうでしょうか? まずは演奏会で色々な曲を聴い…

50代独身女性の老後の不安で頭がいっぱい?

50代独身女性は老後の不安を抱えている人が多いですね。 お金の問題、自分の健康の問題や住まいの問題も心配です。 今未だ50代なので元気もあるので仕事もバリバリ出来ますね。 50代は老後の準備をするラストスパートなので節約と貯金に張り切りましょう。

50代女性が在宅ワークやプチ起業におすすめの資格は?

50代で在宅ワークをしたいと思っている女性は近頃とても多いですね。 それだけ会いたくでも稼げると言うことなのです。 その理由は家での仕事でも十分にこなせる仕事も数多く出て来ていますし、稼ごうと思ったら男性並みに頑張る女性もいます。 本気になった…

離婚後のうつ病を乗り越えるには?

離婚する前は色々苦労があって、やっとの思いで離婚成立。 かなりの覚悟もあっての離婚をした人も多いと思います。 願いがかなっての離婚だったけど、離婚後にやってきた寂しさなどの喪失感。 経済的不安や、身体的不安、精神的不安など一気にやってきて 自…

50代からの友達作りは難しいの?

大人になってからの友達作りって難しいですよね。 でも、50代、60代で友だちがほしい人もたくさんいます。 友達がいなくて悩んでいる女性が意外といると言うことですね。 友達作りにはコツもあります。 そのあたりの事に触れています。

離婚したら住む家と住宅ローンはどっちがお得?

離婚するに際し、今まで住んでいた家はどうしようか悩むところですね。 ローンが残っていたら? 夫と妻どっちがその家に残るのか? ローンは返していけるの? 売るかもしれない場合は? 離婚する場合に家を購入していたら色々と複雑な問題は出てきそうです。

おひとり様の休日の生活はどんな感じに過ごしているの?

おひとり様の休日の過ごし方は若い頃と、40代50代以降の場合と多少違います。 若い頃は独身者のおひとり様同士で出かけることも多いですよね。 40代50代になってくると既婚者が増えてきて、おひとり様が周りから少しずつ減ってきてしまいます。 その…

熟年離婚したら寂しくなるのか幸せになるのか。

熟年離婚の準備をしている女性がきっと日本中探せばたくさんいそうです。 離婚して幸せになった人とはいますか? 離婚を後悔していますという女性もいます。 その後の人生設計を考えて時間をかけて慎重に決定したほうが良いですね。

ピアノを習いたい40代からの大人の上達方法

大人になってからピアノを習いたい人も最近は増えてきました。 どこから習って良いのか、どこに習いに行けばよいのかわかりにくいですよね。 最初は無料レッスンがあるところが多いので色々なところに行って体験するのも良いですね。 この記事ではおすすめす…

50代からの熟年世代再婚のメリットとデメリット

50代以降の熟年世代の再婚は難しいと言われています。 でも、再婚したいと思っている男女はとても多く熟年婚活パーティはいつも盛んです。 再婚となると簡単にはいかないので慎重に考えた方が良いですね。

未亡人になってうつ病になった人とならなかった人の差は?

未亡人になってうつ病を併発した女性も少なくありません。 突然の夫の死や、看病の末亡くなった等。 うつ病がひどくなると入院する場合もあります。 そうなる前にカウンセリングや未亡人同志の集まりに行くと少しは気持ちが和らいでいくと思います。

夫との死別後の未亡人の生活とは?

夫との死別後、未亡人となった女性の生活は? 保険金が下りた場合と下りない場合、遺族年金の有り、無しでだいぶ未亡人の生活は違って来ます。 もしものことを考え、世帯主に何かがあった時の事も頭に入れておいた方が良いかもしれません。

シルバーウィークが3日間何していようか考える未亡人の私

2016年のシルバーウィークは何をする予定ですか? おひとり様旅行も盛んですね。 3日間あれば近場ならゆっくり出来そうです。 私は今回のシルバーウィークには新しい下着を買って古いものを捨てて洋服類なども断捨離する予定でいます。

家庭内別居から離婚するのしないの?

家庭内別居をしている夫婦はとても多いですね。 どうしても物理上せざるを得ない場合は別で、顔も見たくない、県下の延長で別居している夫婦も多いものです。 でも、離婚までは考えていない夫婦も多いことも事実です。 それならば、ストレスのたまらない方法…

熟年離婚したいけど生活費を入れている場合はどうする?

熟年になってから離婚を考えている人も結構少なくありません。 何年も連れ添ったのにと思いますよね。 ずっと我慢してこの時を待ち望んでいたと言う場合があります。 生活費を夫は毎月必ず入れていたのにもかかわらず離婚をした夫婦もいます。 これで後悔し…

50代と60代のおひとり様の老後の準備は?

50代と60代は老後の事を考えるラストスパートの時ですね。 60代になったらお金の心配もなく安泰で暮らせられたら一番です。 そうなるには若いうちからの自助努力が必要なんですよね。

50代美魔女になるには?

50代美魔女になるには皆さんどんな努力をしているのでしょうか。 食べ物や運動は必須ですね。 美容ドリンクを飲み、いつも背筋をちゃんとしているのでしょう。 60代で美魔女と言われる女性は努力のたまものですね。 そして生まれ持った美魔女の才能を持ち備…

40代働く独身女性のクリスマスの過ごし方

40代働く独身女性のクリスマスの過ごし方は? 結婚していない、彼氏がいない40代独身おひとり様はクリスマスはどうやって過ごしているのでしょうか? けっこう淡々と何事もなかったように過ごしている女性が多いようです。 独身なら思い切ってクリスマス独身…

おひとり様が楽しい老後生活を過ごすにはお金が物を言う。

おひとり様が楽しい老後を送るためには? お金を貯めましょう。 もちろん健康も大事です。 そのうえでお金は必要。 病気になった時でもお金は大事。 楽しい老後生活を送ることが出来るか否かは老後までにどのくらいの貯金が出来るかによりますね。

未亡人ですが、生活していけますか?

未亡人になったら生活していけるのでしょうか? 遺族年金と保険金でのんびりと暮らしている女性もいます。 そして新しい恋愛をしている女性もいます。 しかし、国民年金の女性やあまり遺族年金を支給されていない女性もいます。 もしものことを考えて、貯蓄…

アラ還60歳になるまでやっておきたい3つのこととは?

60歳になったらやっておきたいことはありますか? 50代と違って収入、健康、環境とずいぶん違って来ます。 仕事をリタイヤする年齢は色々と環境に変化が出てきます。 そのまえに60代を有意義に過ごすための得策を考えていた方が良いですね。

家族性がんの心配がある時はどうしたら良いだろう!?

家族性の癌にかかりやすい家系だと知ったら、定期検診を頻繁に受けるなりして早期発見第一ですね。 また、おひとり様が入院した場合は特に準備しておかなくてはならないことも多いので、いざという時のためにおひとり尼が病気で入院した時はどうしたら良いか…

50代の女性や未亡人が占いをやりたい理由

50代女性や未亡人がはまっていると言う占い。 なぜ今そんなに占いが人気なのでしょうか? 恋愛や家庭の事、就職の事で悩みは尽きない年頃だから。 そして、誰にも言えない悩みだからこそ、占いの先生を頼って気持ちをリセットする女性がいるのです。

50歳で離婚した女性の出会いの場はこんなところ。

50歳代で離婚した女性の出会いの場は大きく分けると3つあります。 リアルで趣味などで出会うきっかけを探し出す方法。 中高年、熟年婚活パーティに出席してみること。 3つ目は今や会員数がものすごい「ミクシー運営のYYCと華の会メール」です。 置きダルにメ…

40代のお金の使い道男女の違い

40代のお金の使い道は? もちろん男女でお金の使い道は違いますが、将来の事を考えてのお金の使い方として不動産、投資など大きいものへのお金の使い道は同じ様です。 また、物欲があるかないか、お酒を嗜むかどうかによってもお金の使い道はだいぶ違います。

30代で未亡人になってしまったら再婚はどうする?

30代に未亡人になった場合は再婚は考えているのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、30代でしたらまだまだなので再婚するメリットもたくさんあります。 ただ、財産や遺族年金の事もありますので再婚するとなったらそのあたりも慎重に考えておいた方が良…

50代専業主婦の楽しみ方とおひとり様の楽しみ方は違うの?

50代専業主婦とおひとり様どちらの女性もどんな楽しみ方をしたら良いのかと考えている方が結構いらっしゃいます。 お金がかからない楽しみ方と多少お金がかかる楽しみ方があります。 自分に合った楽しみ方をいくつかあって見ると良いですね。

40代貧困女子になる様々な原因を回避する事ができるのか?

40代貧困女子が増えています。 50代以降でも貧困で悩んでいる人はもちろんいます。 今回は40代貧困女性について触れています。 貧困になった原因は大きく分ければ3つです。 もし、貧困になっても回避できる若さもまだ40代にはあります。

老後は料理で趣味と実益を楽しもう!

老後の趣味はどうしようと考えている方も結構いますね。 そこで私がおススメしたいのは料理教室です。 老若男女が通うクッキングスクールは趣味と実益の要素も強く、友人も増えますね。