未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

夫が亡くなって綺麗でおしゃれになって彼氏を作る未亡人が多いのはなぜ?

夫が亡くなって未亡人になった人、みんな綺麗でおしゃれになって若くなったのはなぜ? なんだかとってもそんな気がします。 そしてボーイフレンドもいそう! 本当だったら寂しいはずなのに? 夫が亡くなって寂しくて立ち直れないという投稿を見たり、離婚寸…

50代、60代独身女性の断捨離の意味!生前整理をしてます私

50代60代の断捨離と生前整理について。 若いころの断捨離と違うのは、生前整理をしながらものを減らしていくということです。

死別再婚の未亡人はいない?不利なことばかりなの?

死別再婚している未亡人はほとんどいないらしいです。 私は、婚活パーティに何度か足を運んだ時に こう、男性に言われました。 「死別だったら、遺族年金もらってるでしょ?」 死別で未亡人の女性が再婚したい人なんて今まで会ったことないよ。 あ、そうなの…

ダンスで半月板損傷と診断されました!長友選手、東原亜紀は保存療法?澤穂希高橋大輔は手術

ダンスで半月板損傷?まさかのMRIの診断結果はそうでした。まずはリハビリでよううを見ます。横断裂&水平断裂。スポーツクラブの種目のズンバでやってしまったおひとり様未亡人しなくても良かった怪我です。

60代独身女性の生活、みんな人様のことが気になるのだ!

60代の独身女性の生活は気になりますよね。皆さん働いているのでしょうか?貯蓄額はどのくらいあるのでしょうか?いくら貯まったら、働かないでいられるのでしょうか?そのあたりを私の友人の体験をもとに記事を書いてみました。

夫が亡くなって寂しくて孤独!既婚者だっていつかそうなるんだよ!

夫が亡くなって寂しくて孤独、でもいつか既婚者だってどちらかが先に亡くなります。その時に寂しくならないような精神状態と物理的な孤独感解消の対策を練っておくほうが良いですね。

40代未亡人の働き方で、老後の明暗は変わってくる!

私は今後悔してます。 45歳で未亡人になった私。 その時、もう再婚しない、これからは一人で頑張って生きて楽しもうと思ったのです。 遺族年金も入ってきて、サロネーゼも何とか軌道に乗ってました。 お金使っちゃったんです! もっと働いてお金を貯めておけ…

結婚したくない男をその気にさせる大人の女性の秘策とは?

結婚したくない男性をその気にさせると言うのは難しいこと?テクニックを使えば簡単です。ただ相手がその器を持っていないと無理です。お金が無い、他に好きな人がいるなど等。そうでもなければテクニックを使えば結婚したくない男性をその気にさせて落とす…

50代更年期世代女性でも、目的があればダイエットですぐに痩せることが出来る!

50代の女性は痩せにくくなってきています。どんなダイエットをしても痩せなかった女性。でも目的があると痩せるんです。60代の女性は何とあるダイエット方法でか月で15キロやせたのです。更年期よりも閉経後のほうが実は痩せにくいのですが、見事にその女性…

未亡人は夫が亡くなっても国民年金を納めないと大変!65歳から遺族年金がかなり減ってしまう!

未亡人は65歳になったら、寡婦加算が無くなります。その時に慌てふためかないように国民年金はしっかりと支払っておきましょう。私は約15年国民年金に400円の付加保険料を追加で支払ってきたので、65歳からはほぼ65歳前と遺族年金の額が変わらないことがわか…

50代過ぎてから新しい友だちの作り方とは?!

50代60代で友達がいなくて寂しいと思ている女性は主婦も、おひとり様も同じようにけっこうたくさんいます。友だちは欲しいけど、どこで見つけたらよいのでしょうか。習い事でも見つかる可能性はありますよね。ある女性は体操教室やサロネーゼの仕事をうんと…

遺族年金をもらっているけど、好きな人が出来た場合一緒に暮らしたらどうなる?

遺族年金をもらっている場合、再婚するまでずっともらえます。でも籍を入れなければ男性と一緒に住んでも遺族年金はそのまま継続してもらえるとは限らないようです。遺族年金は停止になることもあるので、そのあたりは慎重に。

50代白髪染めは身体に毒?3週間に一度美容院で染めている私が怖くなった理由

白髪染めは危険?白髪染めに含まれているジアミン酸が発がん物質のリスクもあり、体に悪影響があるということを知りました。長年の白髪染めのカラーは身体に毒なのですね。これからは髪と地肌に優しいカラートリートメントに切り替えようと思っています。

夫が亡くなったら死ぬまで貧困?年間200万円ってそんなに貧乏?

夫が亡くなったら、200万円では貧困?高齢者は年間200万円の貧困層がいっぱいいるって?200万円って貧困になるのでしょうか?もしかしたら、平均値なのではないかと思います。死ぬまで働かなくても、年間200万円あれば単身なら生活できるのでは?

夫が急死しても食べていける人、苦労する人の分かれ道とは?

夫が急死するって他人事ではないんですよね。 病気になる確率は60代、70代を過ぎたころからと思いますよね。 実は、25人に一人の男性が50歳から60歳までの間に亡くなっているのです。 それだけ未亡人が増え続ける計算です。 夫がもしも急死したら…

熟年離婚をする時期を間違えると悲惨!後悔している女性は?

熟年離婚は50代と60代とではかなり違ってきます。体力も気力も違います。また離婚をした後後悔している女性がいることも確かです。それは年齢が高いほどそういう気持ちになっているようです。熟年離婚おする時期を間違えると本当に女性は悲惨です。

60代の断捨離は体力のあるうちに始めよう!部屋の中はいらないものだらけ

50代の断捨離と60代の断捨離は訳が違います。まずは60代になるとかなり体力が落ちてきます。 それと共に、人生での必要でないものを断捨離することをリアルに考える時期になって来ます。 70代になったら、何が起こるかわかりませんし、それこそ60…

夫が亡くなった後の断捨離、捨てていいものいけないもの

断捨離と言う言葉が流行って10数年。 私の夫が亡くなった14年前はまだ断捨離と言う言葉やミニマリストと言う言葉はありませんでした。 単なる片付けだけ。 夫が亡くなって、未亡人になったらなるべく思い出とともに残すものは最小限にして捨ててしまたほ…

50代シングルマザー再婚で幸せになる方法

50代でシングルマザーでもまだ子供が小さいこともありますよね。 たくさん働いてきたけど、転職したりパートだったりあまり貯金も出来ていない将来の不安がある独身女性は少なくありません。 再婚するには子供の存在も一番に考えます。 50代のシングルマザー…

50代独身女性の老後の経済的不安と精神的な不安

50代位になると独身の女性は老後の不安が頭をよぎります。 実際に50代独身女性でおひとり様でも全く貯金がない人もいます。 そんな女性は今になって、あぁ貯金をしておけばよかった と嘆いているんです。 今から貯金していったい年金もらうまでいくら位貯ま…

断捨離しても散らかるのは寂しいから!

断捨離してもまた散らかる人っています。 きっとスッキリ状態が定着するまで、そんな人のほうが多いのではないかと思います。 また散らかっちゃった! そんな感じで何回もトライをして、やっとこさ散らからないような習慣になったということなのだと思います…

熟年で離婚した一人暮らしの生活費はどのくらいあれば大丈夫?

熟年離婚をすると、一番心配なことが独り暮らしの生活費のことですよね。 一人暮らしの生活費はどのくらいあれば余裕をもって生活できるのでしょうか。 精神的にも、老後、一人暮らしをすることはかなりの覚悟が必要です。 もし、熟年離婚をこれからしようと…

独身女性の貧困率と貯金は?貧乏が一生続くのを回避するための対策とは?

独身女性の貧困率は実に30%。 3分の1の独身女性が貧困と言う計算になります。 これは環境や年齢によっても様々です。 シングルマザーの女性は50%が貧困。 貧乏になる環境になってしまったということ。 今の生活や環境を変えないと、一生貧困から抜け出せ…

生涯独身女性の特徴と結婚しない、出来ない理由とは?

生涯独身女性の特徴は一般的には性格を指すかと思いますが、 実際は結婚しても良いと思える男性に巡り合えなかった ということも多いんです。 でもそこには、条件が高い理由もあるからともいえます。 また男性を滅多に好きになれないなど等、 恋愛したことが…

40代女性は仕事がない?今から取得するおススメの資格は?

女性は育児や家事、仕事そしてプライベートと抱えていることが多くあります。 40代で転職となると希望に合った仕事が中々見つからないこともありますよね。 40代の女性は中々仕事がないと聞きます。確かに20代30代女性よりも仕事を探すのは大変になって来ま…

60代女性独りぼっちで孤独な気持ちどうしたら良いの?

60代で夫が亡くなって独りぼっちになった女性の悩みをネットで読みました。 子供がいないし不安で孤独で本当に独りぼっち。 未亡人になったばかりの60代の女性が孤独からすぐに立ち直れるなんてムリなので、今はムリに元気を出そうなんて思わなくて良いんで…

40代女性実家暮らしのほうが断然良い!結婚できないなんて嘘!

40代女性の実家暮らしに関しては良い事・悩み事もいろいろありますよね。 でも結婚のことも含め、実家暮らしのメリットはたくさんあるのです。 もちろんデメリットもあります。 でもトータルするとやっぱり実家暮らしのほうがメリットはたくさんあります。 …

シングルマザー家を買うには何歳くらい?いくらの家を買ったら良いの?

シングルマザーが家を買うことは今や珍しくない時代になって来ました。 私の友人も離婚してすぐマンションを買いました。 2,800万円くらいだったと思います。子供が二人。 そして正社員で働いていました。今もそうです。 シングルマザーになっていつマンショ…

熟年結婚で幸せになるコツとは?再婚で失敗しないためには相手選びも重要

熟年再婚も熟年離婚も多い昨今。 バツイチ再婚や死別再婚も増えてきています。 うまくいくカップルもあれば、熟年になってからの再婚はやっぱり難しかったと離婚する夫婦もいます。 未亡人になってからの死別再婚の場合などは特に慎重にしないと経済的な損失…

50代独身女性の出会いのおススメの場所5選!結婚するならこんな方法はいかが?

50代独身女性が結婚を目的とした出会いをするためには行動を起こさなくては始まりませんね。 待ってるだけで「僕と交際しませんか?良かったら将来結婚してください」 と言われるなら楽ちんですよね。 でも出会って2回目でそう言われることもあります。 …