未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

郷ひろみの歌は昔よりも今が良い!64歳なのか本当に?

郷ひろみは最近よくテレビで見かけます。 左耳に大きな羽のピアスをして。 今年64歳になるはず。 ちょっと前にはAKBと一緒に歌を歌ってたのを見たけど違和感がなかったですね。 郷ひろみの歌い方は、昔よりも今が良いと思います。 そして64歳。 完全シニアじ…

夏の映画館は寒いよね!ブランケットは借りられるの?

夏の映画館って冷房きき過ぎじゃない? と思うほど寒いと思う時ありませんか? そんな時って、カーディガン持ってて良かったと思う時あるけど持ってなかった時最悪です。 寒くて映画どころじゃない。 一度そんな思いをした人は、夏は羽織るものを用意してい…

50代60代、今さら医療保険はいらない?!

医療保険見直しして、高い保険入るくらいならもう保険に入る必要はない! お金がある場合の話ですが。 ファイナンシャルプランナーの方が言ってましたが、月々5000円以上のお金を1年間払って6万円。 これから何十年払ったら、いくらになる? 入院して何十万…

シニア独身女性おひとり様の生活、60代からの老後の不安と孤独との戦い!

60代まで結婚しなかった女性は10人に一人。 そして、離婚、ご主人が亡くなった女性もいれると、60代でシングルはもっといるはずです。 世の中60代ともなるとおひとり様の女性は年々増えてきます。 伴侶がいない分、シニアとなった60代おひとり様の…

熟年男性の経済状況と休日の過ごし方!女性とどこが違う?

私の趣味仲間の男性はとにかく独身が多い。 そして、行きつけの居酒屋さんで食事を済ませます。 食事だけでは済まないんですよね。 聞くと、週に4日は行くと言います。 顔見知りの女性が隣に来ればご馳走しちゃったり。 いったい、熟年男性の経済状況はどう…

50代でも綺麗な女性は、異性の存在が大きい!

なんだかんだ言ってもこの世の中は男と女しかいません。 あの女性、50代なのに綺麗! と、思った人がいたら家でぼ~っとしている人ではないのです。 おそらく、同じように周りには綺麗なライバルに値するような美しい同世代の女性がいる、もしくは男性がい…

60代独身女性の断捨離はどこからやっていく?明日死んでも困らないように!

60代独身女性の断捨離はどこからやっていったら良いのか、悩みますよね? 私は5~6年前からもし、自分が何かあった時のための連絡先を書いて娘に紙を渡しています。 現役で働いていないので、友人もそれほどいません。 でも、もしもお葬式に誰を呼んだらいい…

老後一人暮らしお金がないし、年金も少ない場合はひたすら働くしかない?

今日は趣味の友達と、老後のためにお金はあまり使えないよ! 頑張ってまだまだ働かなくっちゃ。 と、ファミレスでお茶しながら言いました。 「何言ってんだ?老後のためにだと?」 「今老後だろ?」 趣味友の男友達にそう言われたのです。 あぁ、そうか! 私…

50代、60代おひとり様老後の貧困、年金じゃ暮らせないよどうする?

50代、60代で年金が満足にもらえていない! おひとり様老後の貧困は切実です。 そんな友人は婚活中です。 もちろん仕事はしてるけど、このままじゃ有り金どこかで尽きてしまう。 だけどこんな中高年、熟女、シニア独身女性を養ってくれる男性なんている…

夫がいなくても、友達も少なくても寂しくならないための処方箋とは?

夫が死んじゃった! 友達は嫁ぎ先で友人をたくさん作った! ペットは死んじゃった! 私は心療内科にかかってる! でも趣味はやってる! でも夜が寂しいよ~。 そんな60歳になった15年目の未亡人です。 友達はみんな電車に乗って会いに行かなくっちゃ会え…

未亡人の老後の不安は遺族年金等の経済的だけではなく、孤独感も!

未亡人になった時の不安は精神面やら、経済面やらいろいろ出てきます。 夫からの給料が入らなくなってこれから食べていけるのだろうか? いったい、夫が亡くなったら遺族年金はどのくらい出るのだろうか? 悲しみの中、今後の生活も心配です。 そして、今ま…

富士山噴火は必ずいつかある!その時の体内への影響と準備とは?

今日のニュースでやってましたが、富士山の噴火は必ずいつかやってくるとのこと。 富士山が噴火した時の灰は、始めは数センチから。 その後、富士山近隣では1メートル以上は灰が積もると言います。 家族がいない、守ってくれる人がいないおひとり様は不安で…

シニア独身女性の孤独はどうやって解消したら良いの?

シニア女性になると、初老うつにもなりやすいといわれています。 既婚女性さえ、子供の独立などで孤独を感じ不安感からうつへと移行していく女性もいます。 ましてや、独身女性は誰も頼る人もいない。 60歳過ぎて、仕事してればまだ寂しさや孤独感は薄れます…

激安マッサージ60分2980円に行った次の日、私は悲惨なことに・・・

激安マッサージ60分2980円には時々行ってます。 とてもリラックスできます。 昨日は75分にしてもらって腰や背中までやってもらった。 それが良くなかった。 仙骨と言う大事なツボの周りには大切な神経がたくさん通っています。 そこをもみほぐすと人によって…

大震災が来たら、守ってくれる人がいないおひとり様

30年に70%o確率で来ると言われている大地震。 東北で起きたあの時の3.11のような大きな大震災がもしもまた来たら? いる場所にも命の分かれ目が大いに関係しています。 津波で何人もの人が飲みこまれ犠牲になった東北大震災。 もしも、直下型地震がこの大東…

恋愛占いは当たるの?今年は結婚したいのと思った人が叶ったのは偶然?

恋愛占いは信じますか? 私占いは信じないほうですが、なぜか天からの授かりもので人を占う力があるのだとか・・・ そして、未来を予想する力もあるのだとか・・・ ちょっと怖いですが、心当たりはたくさんあるのです。 ところで、恋愛占いは当たるのでしょ…

夫が亡くなっても16万円もらえれば安泰!再婚なんかしないよね!

50代、もしも夫が亡くなって突然未亡人になったら? 勤続40年近ければ妻がもらえる遺族年金もかなりの額です。 私の場合は、勤続25年でした。 収入は多いほうでしたが、遺族年金は勤続年数で計算されます。 先日友人の旦那様が58歳で亡くなって生活には困ら…

年金だけじゃ生活できないなら、50代60代でもブログで稼ごうよ!

私、先日還暦を過ぎました。 年金は遺族年金をかれこれ14年ほどいただいております。 でも生活するだけで、年金だけでは趣味まで回りません。 犬を飼ってたので、外にも働きに行けません。 サロネーゼをしてました。 サロネーゼ、今絶不調。 だから、こうや…

アパート代1k6万円の部屋借りるよりも私は古い500万円のマンションを買う!

友人のまた友人が駅近くの小さなアパートを探しているとか。 たまたま不動産に精通している人が情報を流してくれた中に、6万円の1kのアパートがありました。 駅から7分。 便利。 綺麗。 1年間で72万円捨てるのかぁ・・・ 方や、数年前にボロだけど駅から8分…

子供が独立したら、ひとりぼっち?

未亡人になって、子供も結婚して孫が出来てそれぞれ世界が出来たら、親の役目は終わり。 子供が独立したらひとりぼっちになっちゃった!? でも、旦那様を亡くしても子供や孫と一緒に旅行や食事に行っている幸せな女性もいます。 人それぞれ. 同居している、…

美奈子ブログ収入293万円、ノンフィクションを見て思ったこと!

ビッグダディの元妻美奈子さん。 ノンフィクションの漂流家族を見て、今までよりも幸せそうでした。 今や、超有名。 タレントさんですね。 アメブロのいいねもコメント数も一般の芸能人よりも多いです。 ということは、アフリエイト収入がかなりあるというこ…

生涯独身でいる女性の覚悟と準備とは?

私は独身になってしまいました。 途中からです。 でも、生涯独身と言う枠に入りますので、それなりの覚悟や準備を考えています。 独身でいるということは、天涯孤独の方もいますし、 兄弟姉妹はいるけど一人暮らしで頑張っている人もいます。 でもそれぞれが…

今年ガンになったふたりの友人、いつ何が起こるかわからないのは本当だった!

ガン、今は二人に一人がなるという時代と言われています。 でも日常暮らしていると、想定外なことと思ってしまいます。 小さなことでくよくよ考え、毎日を何気なく過ごしてしまう。 でもそれが実は平凡であり実に幸せなことなのか。 今回は私の実の周りで起…

遺族年金が少ない未亡人の再婚のリスクとメリットとは?

遺族年金の多い未亡人はあまり悩まないんです。 もちろん夫が亡くなって寂しいですが、 お金を遺してくれて遺族年金もそこそこあれば再婚なんて考えません。 彼氏はいてもいいけど、再婚する気なんか起きないのが普通と世間一般では思われています。 でも中…

熟年の婚活、女性の目的は生活費と家賃?

熟年の離婚と再婚、いつの時代もあります。 離婚した女性は離婚後苦労している人がとても多いのです。 でも精神的にはとても解放されて、せいせいしたと言います。 せいせいしたのもつかの間 今度は、熟年60代からの自分の生活費の心配や家賃の苦労をしだし…

毒親の介護の義務は法律で決まってるの?お金は?

うちの親は毒親。 未亡人で毒親の面倒を見るのってけっこう辛いものがあります。 子供が親の面倒を見るのはあたり前。 「お母さんの面倒をちゃんと見なかったら市役所に言うからね」 「たまには長女にみてもらうんだから私は」 娘たちに、なるべく面倒を見さ…

50代一人暮らしの女性が賃貸で寂しくない間取りで住むには広さや家賃は?

50代でおひとり様一人暮らしって、意外と多いんですよ。 私も中途半端なおひとり様。 隣の家には親と妹がいますが基本的に昼も夜も独りぼっち。 寂しいです。 50代の一人暮らしの女性が賃貸で 寂しくない間取り! それってけっこう大切なものとなっています。

夫がいないと言うことだけで、上から目線で見られることを感じるのは私だけではない!

好きでおひとり様になったわけでもない。 私だって、まさか45歳で未亡人になるとは思ってなかったし。 結婚しないで独身主義者でいる友人、 それもたまたま生涯をともにする男性に巡り合わなかっただけ。 そして、離婚した人だってたまたま結婚相手の男性…

「大恋愛~僕を忘れる君と」を見て!若年性アルツハイマーはこんなに若くても発症するのか!

人気のテレビドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を見ている人も多いと思います。 いくらなんでも、若年性アルツハイマーにしては若すぎる! 若くても50代位からだと思ってました。 調べていくうちに18歳以上、65歳未満で認知症になってしまうことを 若年症の…

おひとり様の住まい、老後に孤独にならないための秘策を考えてみた!

おひとり様の老後は寂しくて孤独で耐えられそうもない! そう感じている独身女性は多いものです。 でも逆に、一人って自由で最高と思っている独身女性がいることも事実。 どちらにしても年老いた時、 老後一人暮らしの住まいは不安定ですよね。 おひとり様で…