未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

突然未亡人になってしまったらどこから何をして良いか戸惑いますね。おひとりさまになった時、病気になったら、老後の心配は?子供の事は?色々な側面で楽しく生活していくための情報を綴っています。

スポンサーリンク

50代シングルマザー再婚で幸せになる方法

50代でシングルマザーでもまだ子供が小さいこともありますよね。 たくさん働いてきたけど、転職したりパートだったりあまり貯金も出来ていない将来の不安がある独身女性は少なくありません。 再婚するには子供の存在も一番に考えます。 50代のシングルマザー…

50代独身女性の老後の経済的不安と精神的な不安

50代位になると独身の女性は老後の不安が頭をよぎります。 実際に50代独身女性でおひとり様でも全く貯金がない人もいます。 そんな女性は今になって、あぁ貯金をしておけばよかった と嘆いているんです。 今から貯金していったい年金もらうまでいくら位貯ま…

断捨離しても散らかるのは寂しいから!

断捨離してもまた散らかる人っています。 きっとスッキリ状態が定着するまで、そんな人のほうが多いのではないかと思います。 また散らかっちゃった! そんな感じで何回もトライをして、やっとこさ散らからないような習慣になったということなのだと思います…

熟年で離婚した一人暮らしの生活費はどのくらいあれば大丈夫?

熟年離婚をすると、一番心配なことが独り暮らしの生活費のことですよね。 一人暮らしの生活費はどのくらいあれば余裕をもって生活できるのでしょうか。 精神的にも、老後、一人暮らしをすることはかなりの覚悟が必要です。 もし、熟年離婚をこれからしようと…

独身女性の貧困率と貯金は?貧乏が一生続くのを回避するための対策とは?

独身女性の貧困率は実に30%。 3分の1の独身女性が貧困と言う計算になります。 これは環境や年齢によっても様々です。 シングルマザーの女性は50%が貧困。 貧乏になる環境になってしまったということ。 今の生活や環境を変えないと、一生貧困から抜け出せ…

生涯独身女性の特徴と結婚しない、出来ない理由とは?

生涯独身女性の特徴は一般的には性格を指すかと思いますが、 実際は結婚しても良いと思える男性に巡り合えなかった ということも多いんです。 でもそこには、条件が高い理由もあるからともいえます。 また男性を滅多に好きになれないなど等、 恋愛したことが…

40代女性は仕事がない?今から取得するおススメの資格は?

女性は育児や家事、仕事そしてプライベートと抱えていることが多くあります。 40代で転職となると希望に合った仕事が中々見つからないこともありますよね。 40代の女性は中々仕事がないと聞きます。確かに20代30代女性よりも仕事を探すのは大変になって来ま…

60代女性独りぼっちで孤独な気持ちどうしたら良いの?

60代で夫が亡くなって独りぼっちになった女性の悩みをネットで読みました。 子供がいないし不安で孤独で本当に独りぼっち。 未亡人になったばかりの60代の女性が孤独からすぐに立ち直れるなんてムリなので、今はムリに元気を出そうなんて思わなくて良いんで…

40代女性実家暮らしのほうが断然良い!結婚できないなんて嘘!

40代女性の実家暮らしに関しては良い事・悩み事もいろいろありますよね。 でも結婚のことも含め、実家暮らしのメリットはたくさんあるのです。 もちろんデメリットもあります。 でもトータルするとやっぱり実家暮らしのほうがメリットはたくさんあります。 …

シングルマザー家を買うには何歳くらい?いくらの家を買ったら良いの?

シングルマザーが家を買うことは今や珍しくない時代になって来ました。 私の友人も離婚してすぐマンションを買いました。 2,800万円くらいだったと思います。子供が二人。 そして正社員で働いていました。今もそうです。 シングルマザーになっていつマンショ…

熟年結婚で幸せになるコツとは?再婚で失敗しないためには相手選びも重要

熟年再婚も熟年離婚も多い昨今。 バツイチ再婚や死別再婚も増えてきています。 うまくいくカップルもあれば、熟年になってからの再婚はやっぱり難しかったと離婚する夫婦もいます。 未亡人になってからの死別再婚の場合などは特に慎重にしないと経済的な損失…

50代独身女性の出会いのおススメの場所5選!結婚するならこんな方法はいかが?

50代独身女性が結婚を目的とした出会いをするためには行動を起こさなくては始まりませんね。 待ってるだけで「僕と交際しませんか?良かったら将来結婚してください」 と言われるなら楽ちんですよね。 でも出会って2回目でそう言われることもあります。 …

子供がいても寂しい!それは未亡人だけではない

またまた未亡人の友人が増えました。 趣味の友人の奥様。 「子供と同居だから寂しくなくて良かったですね」 とウッカリ言ってしまいました。 「夫と子供は違うのよ」 やっぱり旦那が亡くなる子供がいても寂しいと言ってました。 私は夫が亡くなった後、子供…

もうすぐ60歳になるシングル独身女性は老後のお金が心配、ずっと働くことになりそう!

もうすぐ60歳になる人、は~い私もです。 まさかこんなに早く60歳を迎えるなんて思わなかったと思っている人が大半だと思います。 そこで心配なのが老後の生活ですよね。 60歳過ぎても働かなければ、老後資金が貯まるどころか生活も出来ないと不安を抱えてい…

40代女性の結婚願望と現実の厳しさとは?

40代独身女性の結婚願望は? 40代で初婚の人もいれば、バツイチの人、そして早くも私のように未亡人になった人。 そんなアラフォーシングル女性の結婚願望とは? 40代独身女性の結婚への現実や厳しさとは? 40代になって結婚っていいかも! 老後を考えてこの…

夫が癌で亡くなった後の私は自分の事をいろいろ考えるようになった!

夫が亡くなってあっという間にもう何年も経ってます。 びっくりするくらい早いです。 40代半ばだったのに、60代も目の前になろうとしているなんて驚きです。 夫がスキルス性胃がんと告知され亡くなるまでの7か月間の私の気持ちと、亡くなった後の私の気持ち…

60代独身女性お一人様の行く末は?健康とエロがあれば大丈夫!

60代独身女性おひとり様の行く末はどうなんでしょうか? ひと昔前なら、60代はおばぁさんのイメージでしたね。 でも今はセクシーでいておしゃれな60代女性は多いものです。 まだまだチヤホヤされます。 私のしている62歳の女性はあるバンドでボーカル担当。 …

旦那が死んだほうが生活は楽?実際私は楽になりましたがしかし。

夫に死んでほしい妻たちは現実います。 少数ということもないようです。 夫婦仲が良くないことは確かですね。 そして、旦那が死んだほうが楽なのかもと思っている妻もいますね。 楽な部分はたくさんありますよ。 実際私は未亡人になり、夫の亡くなった生活を…

夫が亡くなって早10年!45歳から今まであれからの私

夫が亡くなったのはあたしが45歳の時。 そして今、あれから10年以上が過ぎました。 もう15年も目の前です。 何が辛かったか、何が大変だったか、何が寂しかったか? どうやって生きてきたか? お金は? 住まいは? 仕事は? 未亡人で仕事をしない人もいるけ…

夫の死別後未亡人は再婚して幸せになれるの?籍を入れるまでの期間やお墓問題について

未亡人は再婚して幸せになれるのでしょうか? まず私の周りの未亡人で再婚した人はいないですね。 遺族年金で生活がパツパツであっても仕事をし、再婚なんて考えないと言う女性のほうが多いです。 リアルでの未亡人の再婚率は非常に低いですし、統計があった…

夫が癌だとわかったら覚悟すること心構えなど!宣告されたときに思うこととは?

夫がもしも癌と宣告されたら? そんな兆候が見えてない状況の時から、夫がもしも病気になった 時のシュミレーションを考えておいたほうが良いです。 私の夫はまさかの癌で亡くなりました。 夫が癌になったら、癌と告知されたらなんて誰も思わないですよね。 …

夫が亡くなった時同居だったらどうする?義理親の面倒や介護は?

夫が亡くなった時、夫の両親ともしも同居してたら? 住まいはどうしよう! もちろん今までのまま同居するなら問題はないのですが でも夫亡き後の同居問題、義理親の面倒と介護も やがてしていかなくてはならないのでしょうか? 再婚だって視野に入れるかもし…

夫と死別後の再婚をしたい!孤独と不安からの脱却

夫と死別後の再婚はいろいろと考えるものがありますよね。 夫が亡くなってどれくらいすれば恋愛をしてよいのでしょうか? 未亡人の再婚は許されるのでしょうか? 時が過ぎれば、夫との生活は過去のものになり新しい恋愛をすることだってあります。 再婚だっ…

女性は結婚したら安泰?

女性は結婚したら安泰なのでしょうか?フリーランスのような個人で仕事をしている男性と結婚した場合は不安定な場合も多いです。フリーで仕事をしている男性は良い時ばかりではないと言う覚悟が持てる女性じゃないと結婚は難しいかもしれません。

40代からのピアノが無理だと思ったらエレクトーンが楽しくておすすめ。

40代からのピアノは無理だと思っている人もいるようですが、全然出来ます。 還暦を過ぎて70代80代から始めている人もいます。 それはピアノもエレクトーンでも同じです。 ピアノは難しい場合はエレクトーンはどうでしょうか? まずは演奏会で色々な曲を聴い…

50代独身女性の老後の不安で頭がいっぱい?

50代独身女性は老後の不安を抱えている人が多いですね。 お金の問題、自分の健康の問題や住まいの問題も心配です。 今未だ50代なので元気もあるので仕事もバリバリ出来ますね。 50代は老後の準備をするラストスパートなので節約と貯金に張り切りましょう。

50代女性が在宅ワークやプチ起業におすすめの資格は?

50代で在宅ワークをしたいと思っている女性は近頃とても多いですね。 それだけ会いたくでも稼げると言うことなのです。 その理由は家での仕事でも十分にこなせる仕事も数多く出て来ていますし、稼ごうと思ったら男性並みに頑張る女性もいます。 本気になった…

離婚後のうつ病を乗り越えるには?

離婚する前は色々苦労があって、やっとの思いで離婚成立。 かなりの覚悟もあっての離婚をした人も多いと思います。 願いがかなっての離婚だったけど、離婚後にやってきた寂しさなどの喪失感。 経済的不安や、身体的不安、精神的不安など一気にやってきて 自…

50代からの友達作りは難しいの?

大人になってからの友達作りって難しいですよね。 でも、50代、60代で友だちがほしい人もたくさんいます。 友達がいなくて悩んでいる女性が意外といると言うことですね。 友達作りにはコツもあります。 そのあたりの事に触れています。

離婚したら住む家と住宅ローンはどっちがお得?

離婚するに際し、今まで住んでいた家はどうしようか悩むところですね。 ローンが残っていたら? 夫と妻どっちがその家に残るのか? ローンは返していけるの? 売るかもしれない場合は? 離婚する場合に家を購入していたら色々と複雑な問題は出てきそうです。